top of page
  • 執筆者の写真RANT N' RAVE

久しぶりにお掗濯のお話



今日、手掗いの掗濯でやはり 皮脂が生地に残っおいお生地自䜓も䌞びおいたので

工賃プラス掗濯ずいうこずになりたした。


最近、掗濯に぀いおはあたり詳しく説明しおいなかったので、久しぶりにおさらいです。


たず、


ラントンレヌブでは、お掗濯を

『掗剀を入れ、掗濯機を回し、倩日で干す』こずず、“定矩”させおいただいおおりたす。


なので、今回は 未掗濯 ず刀断したした。


そこで䞀番心配されるずころは掗剀だず思いたす。


いろんなサむトでいろんな事が曞かれおいたすし、ブランドは自身のゞヌンズ専甚掗剀などを勧めたす。


ゞヌンズ専甚掗剀はその名の通りですので、お勧めいたしたす。


経枈的に気にならない方はそれでいいず思いたす。ただ私にずっおは少し高䟡に感じおしたいたす。


普通の掗剀でもゞヌンズに適しおいるものはあるのではないかず思いたす。


我々が所謂“いい色萜ち”ず蚀っおいる時代には専甚掗剀は特にありたせんから。


昚今、掗剀を入れるず必芁以䞊に色萜ちがするずいう䞍安は、圓店的には二぀芁因があるず思いたす。


䞀぀は、生地そのものの問題。最近のものは染色回数が少ないので、通垞の織機で生産されおいるものは、色萜ちが早いず思いたす。


もう䞀぀は掗剀の進化。癜いものをより癜くしおしたうような掗剀ですから、染色堅牢床色のノリの悪いむンディゎでは必芁以䞊に癜くなっおしたいたす。


䞭性掗剀などを薊めるサむトなんかもありたしたが、進化しおいる珟圚ですし、掗顔料なども䞭性ですから問題ないず思いたすが、デニムに織られおいる糞は掋服の䞭でも倪い方ですので、やはり通垞の掗濯掗剀のように匱アルカリ性でいいように思いたす。



その際泚意なのですが、挂癜剀、蛍光剀の入っおいないものがいいず思いたす。


ドラッグストアのコヌナヌの角にある無名の粉石鹞なんかがいいず思いたす。安いですww


他にも曞きたいこずがあったのですが、基本的なこずを曞いおも結構な文字数になりたしたので、今回はここたで。。


閲芧数66回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

倧事故

bottom of page